Aug 29, 2008

Wesco Boss 定点観測2


最近、雨に濡れていますが、オイルがまだまだ十分にしみこんでいるのか、ビシビシ雨を弾きます。弾きますが、何とか防水レザーではありません。

Aug 21, 2008

Wesco Boss 定点観測


始めてみます。多少なりとも、ブーツの変化具合を視覚化できればと思います。

*レザージャケットはまだ乾ききっていません。

Aug 20, 2008

レザークリーニング(洗濯)


最近、部屋の掃除をこまめにしていて、クローゼットの整頓などもしています。その流れでBrooksをクリーニングしてみました。洗濯機です。
写真は洗濯直後のBrooks。そのままではやはり表面が傷みそうなので、ジャケットを裏返しにして洗濯機に投入。エマール少々で、スイッチオン。水分を吸い込んだレザージャケットはかなり重みを増すようで、脱水のときはゴツンゴツンと鈍い音をたてながら、洗濯機を大きく揺らしていました。。。



表革は水を弾いています。とりあえず、このままの裏返し状態でベランダ干し。自然乾燥に時間をどれくらい費やすのか検討つきませんが、乾いたらアップしてみます。

Aug 19, 2008

Old Wesco Boss


とはいっても、ロゴのデザインとかバックルの形がどうのこうのではありません。一つ前に購入したWesco Bossです。ほどよくオイルが抜けた革はその黒さに深みが増し、表面に映る艶はよりシャープになってきています。

いうまでもなく、履きこんだブーツの方がカッコいい。半年くらいの差のある二つのブーツを見ると、客観的にそのことがわかります。わかった以上、さらに履きこみ入れていきます。

Aug 16, 2008

履き馴らし


今日もWesco Boss。天気予報では完全に雨でしたが、そういうことは気にしません。結果としては、雨の切れ目とうまくタイミングがあい、ほとんど濡れませんでしたが。。。

足の痛みを伴いながら、少しずつ革も馴染んでいい感じです。甲のあたりが一番痛いのですが、その分写真のように形ができてきています。この感じを眺めていると、脱いだ瞬間からまた履きたくなってしまいます。

Aug 13, 2008

ブーツ感


いつものように暑い夏の一日、迷うことなくブーツの初おろし。照りつける陽射しはステッチダウン製法で密閉されたWescoの室内温度をどこまでも上昇させ、ソリッドな革は足の甲や脛を容赦なく擦り、痛めつける。。。

その甲斐あってかどうか、早速、いい感じの履き皺がでてきました。今、靴擦れした箇所にバンドエイドを貼っていますが、それは傷をいたわるというよりも、明日も履くため。

夏に届いたWesco Boss。忘れかけていたブーツ感のようなものを自分の中に取り戻させてくれています。

Aug 12, 2008

夏のエンジニア・ブーツ


酷暑の続く中、レザーともどもブログもすっかりご無沙汰でした。この時期、いくつかのレザージャケットをリペアに出ことも考えていましたが、暑さとともに完全に忘却の彼方。。。そんな中、不意に、全く不意に届いたWesco Boss。

前回はデリバリー時期が冬だったこともあり、到着を指折り数えて待っていたものでしたが、今回は完全に意識の中から遠のいていました。基本、前回オーダーしたBossの調子がよかったため、微妙に仕様を変えた(nearly=ほとんど同じ)ものをオーダーしたのでした。前回よりもデリバリーまで時間がかかったので、もう少し喜びがこみ上げてもいいような気もしますが、到着してからも、谷本選手のオール一本の試合を見ながらという、ながら開封。。。

今、ようやくこれを書きながら一人品評会、よくよく見れば、なかなかのマイナーチェンジ。カッコいいです。