Dec 30, 2007
Wesco Boss (2)
1週間ほど履きこんだWesco Boss。
煙突のようにまっすぐだったシャフトも少しずつ形ができてきたような。
このプルオンブーツ、履いていて一番ストレスかかるのが甲の部分です。見た目、多少は足の形に馴染んできたようですが、内側の革もかなりしかっりしていて、足へのあたりは厳しく、まあ痛いです。。。もうしばらくは甲の痛さとの我慢比べが続きそうです。
今日は大晦日ですが、年末にこういうことを書いていられるのも平和な証拠。来年もそれなりに、ライダースジャケット中心(最近はだいぶ周辺に偏っていますが)にいろいろと書いていきたいと思います。
2008年が、みなさんにとって素晴らしい年でありますように。
Labels:
Boots
Dec 19, 2007
Dec 10, 2007
MA-1
「神はディティールに宿る」とは建築家ミース・ファンデル・ローエの言葉
久しぶりにレプリカに手を出しました。リアルマッコイズのMA-1。ジャケットの概略からいうと、あのALPHA社の前身にあたるDOBBS INDUSTRIESという衣料会社で生産されていたモデルとかなんとか。。。そういうのはスルーで、そもそもナイロン系のフライトジャケットにはあまり興味を持っていませんでした。これも一見すれば典型的なフライトジャケットになるわけですが。。。
ここです。何気にプリントされたステンシル。派手な刺繍パッチのように主張するでもなく、微妙なバランスでその存在感を放ち、ジャケットそのもののあり方すら変えてしまっているかのよう。試着したその感じではなく、そこにあり得たディティールに落ちたのでした。
ミルスペックのジャケットとして機能性も併せ持ったMA-1。着れば、それなりに軽く、そして暖かい。このカーキのナイロン素材、下は迷うことなく革パンをはけば、それで決まりです。
久しぶりにレプリカに手を出しました。リアルマッコイズのMA-1。ジャケットの概略からいうと、あのALPHA社の前身にあたるDOBBS INDUSTRIESという衣料会社で生産されていたモデルとかなんとか。。。そういうのはスルーで、そもそもナイロン系のフライトジャケットにはあまり興味を持っていませんでした。これも一見すれば典型的なフライトジャケットになるわけですが。。。
ここです。何気にプリントされたステンシル。派手な刺繍パッチのように主張するでもなく、微妙なバランスでその存在感を放ち、ジャケットそのもののあり方すら変えてしまっているかのよう。試着したその感じではなく、そこにあり得たディティールに落ちたのでした。
ミルスペックのジャケットとして機能性も併せ持ったMA-1。着れば、それなりに軽く、そして暖かい。このカーキのナイロン素材、下は迷うことなく革パンをはけば、それで決まりです。
Labels:
Other Jacket
Subscribe to:
Posts (Atom)




